パパと娘と大胸筋

家族を守るために日々トレーニングに励む健気なパパです

ワークアズライフ

寝返った!

今日娘が寝返りをしました!

厳密には私が仕事に行っている間に最初の寝返りをしていたようなのですが、

目の前で見るのは今日が初めて。

えらく感動しました。

 

しかし平日娘が起きている時間はほとんど仕事に行っているとなると、

娘の成長を目撃する機会はかなり少なくなりますね。

そして今日までは休みでしたがまた明日から仕事。。。

 

 

サザエさん症候群

初めてこの言葉を聞いたのは小学校6年生の頃でした。

担任の先生が日曜の夕方にサザエさんが流れると、翌日から始まる平日(=学校、仕事)を考えて憂鬱な気分になるということでした。

 

それ以来私は日曜の ちびまる子ちゃん→サザエさん の流れが嫌いになりました。

その言葉を知ってしまったことにより、より憂鬱な気分になる気がするからです。

 

今日は祝日。明日は平日。(2日行けば休みですが)

月曜の夕方だから「サザエさん症候群」は通用しませんが、平日が音を立ててやってくるあの感じがあります。

 

来週5月6日にはこの症候群が日本中でより蔓延するでしょう。

 

 

休日と仕事の日のギャップがありすぎるとこれが起こるのかもしれませんが、

昔からこの感覚に違和感を感じていました。

週休2日のうち、約半日(日曜の午後)はこの感覚に悩まされます。

これじゃあ週休1.5日じゃないか。

そしてこれを年間52週×40年続けるとすると、

 

2,080回も「サザエさん症候群」に耐えなければならない...!

 

f:id:shota1117y:20180430185636j:plain

 そんなの耐えられない。

どうにかこのサザエさんから抜け出せないか...(僕はサザエさん自体は好きです)

 

 

ワークアズライフ

落合陽一さんの提唱する、

「ワークアズライフ」

という考え方があります。

 

「ワークライフバランス」

という言葉はよく聞くと思いますが、それとは全く異なった考え方です。

 

ワークライフバランス

ライフワークバランスとも言ったりしますが、仕事とプライベートを2分割し、それぞれのバランスをとって生活することを言います。

政府の進めている働き方改革はこの考えをもとにしており、

各企業が残業削減、有休消化などの取り組みを行っています。

 

これに対して

 

ワークアズライフ

仕事とプライベートを分けるのではなく、仕事と生活を一体化させる考え方のことを言います。

 

それじゃあ仕事とプライベートのメリハリがつかない!疲れ果ててしまう!という人もいるかもしれませんが、

 

①仕事(=ストレスフル)

②プライベート(=ストレスフリー)

 

というように分けるのではなく、

 

①ストレスフルなこと(仕事、プライベート問わず)

②ストレスフリーなこと(仕事、プライベート問わず)

 

という分け方で、②の割合を増やして生活(仕事)をするということです。

 

単純に仕事の時間を少なくしてプライベートの時間を増やすというよりも

いろんな意味で良いらしいです。(雑になってきた)

 

 

 

と、いうような話をはじめとして今後の働き方や日本の将来などについて書いてあるのが「日本再興戦略」です。

 

 

すごく面白く、タイトルだけ聞いたイメージよりだいぶわかりやすいです。

解釈が読み手によって分かれてしまいそうな言葉には鬼のように注釈がついています。

私はKindleで読みましたが、注釈はページを行ったりきたりしやすい通常の書籍の方が読みやすいかもしれません。

 

 

そもそも1日8時間、週5日勤務と一律で決められ、その範囲であれば健康的に働けるなんて根拠がなさすぎます。

その範囲で働いても病気になってしまうケースもあるし、その倍くらい働いても生き生きしている人もたくさんいますし。

 

 

1つのコミュニティ(企業)に属して定年まで2,080回の「サザエさん症候群」を味わう人生より、

生活と仕事を明確に時間で分けずにストレスマネジメントをしながら生きる人生の方が

仕事の時間が増えたとしても豊かな人生を送れそう(個人的には)

 

 

文才がないのでうまい書評はかけませんが、

オススメです「日本再興戦略」

 

 

 

 要するに

一生温泉入って暮らしたいなぁ

(まだ奥飛騨引きずってる)

 

 

 

 

↓クリックしていただけると喜びます


子育てパパランキング