パパと娘と大胸筋

家族を守るために日々トレーニングに励む健気なパパです

お宮参りにいってまいりました

こどものイベントに疎い私は、お宮参りとはなんぞや。

というところからのスタートでした。

いまいち把握しないまま、今日お宮参りに行ってきました。

 

そもそもお宮参りとは?

 

こどもが生まれてその土地の産土神(うぶすながみ)様に参拝し、その土地の一員になったことを認めてもらい、こどもの健康を祈祷するものだそう。

うちの場合は妊娠中に戌の日のお参りに行った、安産の守護神が祀られている名古屋市天白区の塩竈神社というところへ行きました。

戌の日に頂いた安産祈願のお守りも返してきました。

 

いつ行くの?

正式な日取りとしては、

男の子・・・31日目

女の子・・・32日目

だそう(地域によって違うそうです)

 

しかし、実際は生後1ヶ月後以降で都合の良い日にちに行くことが多いようです。

 

今日行ってみて、祈祷の際にそれぞれの赤ちゃんの生年月日が読み上げられるのですが、うちの子が最年少(生後38日目)で、10月生まれの子もいました。

 

意外とぴったりその日に行くという人は少ないのかもしれませんね。

 

 

服装は?

直前に調べはじめて気になったのは父親の服装。

正式には礼服が良いそうですが、ダークカラーのスーツでもOKとのこと。

私は黒のスーツで行きましたが、スーツの人は半分くらいで、残りはもう少しカジュアルな服装の方が多かったです。

ちなみに礼服の人はゼロ笑

 

 

とにかく今日は寒かった

今日の名古屋の最高気温は4度。

帰りには雪も降ってきました(お参りに被らなくてよかった!)

 

朝は写真スタジオで写真撮ってもらい、午後は極寒の中でお参り。

娘は疲れたのか、いつもよりぐっすり入眠。

 

 

f:id:shota1117y:20180128225146j:plain

 

 

あっという間に大きくなるんだろうなぁ。

 

(今日は初めておしっこをかけられました嬉)

 

 

 

↓クリックしていただけると喜びます♡


子育てパパランキング 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村